DWR サムネイル

JavaではじめるAjax

Ajaxを出来るだけ簡単に、手軽に利用できるようにする方法。それはシステムの言語に合わせて開発する事だろう。

JavaではじめるAjax

DWR スクリーンショット

Ajaxに興味を持ちつつも、システムに組み込むのには躊躇している人は多いはずだ。JavaScriptだけで成り立つものではないので、少なくとも二つの言語を組み合わせる必要がある。バグの潜む可能性を高める要素は十分だ。

また、ブラウザ互換性の問題も大きい。IE、Firefoxとメジャーでありながら操作方法が異なるのは厄介だ。非同期での操作性が役立つ場面は少なくなく、ユーザビリティも高いだけに残念に思っている人は、こちらを検討してみたい。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDWR、Java用Ajax開発ツールだ。

DWRの凄さは、JavaオブジェクトをJavaScipt上で利用できる点にある。しかも既存のシステムへの組み込みも容易だ。web.xmlへの記述+αで簡単に実現できる。

また、Ajaxで受け取った値をHTML上に描画する際に利用できる機能もあり、そちらも便利に利用できるはずだ。親しんだ言語(Java)で殆どの操作が記述できれば、バグの発生も極力抑えられる。

Ajax=JavaScriptの習得、XMLレスポンスの習得…等と考えると手を出すのが億劫になる。慣れた言語で手軽に扱えれば、きっと裾野が広がるだろう。

DWR レビューはこちら