ColorMatch Remix サムネイル

ベストな提案

JavaScriptで作られたスライダを使って、配色をテストできます。データベースを使ったPHP版、使わないHTML版の二つがあります。

ベストな提案

ColorMatch Remix スクリーンショット

デザインの才能がない人に(私自身に他ならないが)とって、サイトの構成を考えるのはとても苦しい作業だ。こう言った作業を軽々とこなせる人はとても羨ましい。

特に問題になるのが配色だ。多色なのは問題だが、意外な組み合わせもあったりする。他のサイトを見てみるとおお、と思うような組み合わせが見つかったりするが、自分で敢えてそれを探すのは大変な作業だ。

本日紹介するフリーウェアはColorMatch Remix、色の組み合わせを提案してくれるソフトウェアだ。

RGBのスライダで構成されたおり、それぞれを動かすとメインの色が変化する。それに合わせて配色が移り変わる仕組みだ。右下にサンプル構成があり、色々動かしていると様々な組み合わせが作られていく。

PHPで動作する版と、HTMLのみで動作する二パターンがあり、PHP版はテーマの呼び出し、保存機能やPhotoshopやIllustrator形式での出力機能がある。手軽な方が良ければ、HTML版がお勧めだ。PHP版はデータベースの用意が必要だ。

コンテンツで勝負と思っても、はじめはやはり見た目が大事だ。どの配色がベストか、色々試してみて欲しい。

ColorMatch Remix レビューはこちら