10年ひとっとび

何となく取ってあるWindows 3.1マシン…それは正にこれを試すためにあったと言える。

10年ひとっとび

一番最初に触ったPCはPC8801で、その後Macintoshユーザになった私はWindows 3.1は殆ど触った事がない。友人の家で見て、多少触れた程度だ。

現在はWindows XP、次世代としてVistaが控えている。Windows 3.1はもう絶滅してしまったのだろうか…いや、いまだ持っている人は多いだろう。そんな人に贈るソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCalmira XP、Windows 3.1をXP風にしてくれるソフトウェアだ。

Windows3.1が手元にないので試していないが、最新の4.0からロングファイルネームに対応しているとの事。Windowsがロードする前に読み込む必要があるらしい。

公式サイト上のスクリーンショットを見る限り、一部に3.1風を残すものの、タスクバーなどはXPのそれになっている。3.1を使い、歯噛みしていた人は是非利用してみてどうだろう。ログイン時のユーザ選択画面は感動ものだ。

懐かしき時代の中に吹き込む現代の風、持っている人は是非入れて、優越感に浸ってみて欲しい。