BlogBridge サムネイル

効率的な情報収集

RSS Feedは効率的な情報収集に一役買ってくれている。そんなFeedを更に楽しく、更に便利に使ってみよう。

効率的な情報収集

BlogBridge スクリーンショット

RSSリーダーを使っている人口はまだまだ少ないと思うが、一度使うと病みつきになってしまう。最近はFeedが無いサイトで巡回しているのはごくごく少数のサイトになってしまった。

Feedを使わないサービスと言えば、検索やECサイトがあるだろうか。その点まで取り込んでしまったら、それこそRSSリーダーだけで生活できてしまうかも知れない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはBlogBridge、スタンドアローンのRSSリーダーだ。

BlogBridgeはJava製のRSSアグリゲーターで、OS環境を問わず利用できる。登録したFeedの星を付けられたり、各エントリーへのタグ付け等、今風の機能が集積されている。

特徴的なのはSmartFeed機能だ。既存のFeed、Amazon、Del.icio.usブックマーク、FeedStarやGoogle Blogサーチの検索結果をFeedとして登録しておく事ができる。その中でタグ付け、コメント付けが可能だ。インポートはOPMLまたはBloglines、エクスポートはOPMLファイル出力で可能だ。

情報の効率的な収集方法は常に模索している。BlogBridgeはその一手を担えるかも知れない。

BlogBridge レビューはこちら