Ace-Window サムネイル

時々最前面

一気に入力する際など、時々アプリケーションを最前面に表示し続けたい事がある。そんな時にはこれを使おう。

時々最前面

Ace-Window スクリーンショット

アプリケーションは全画面表示にして利用する派(?)だが、時々画面を見ながら利用したいケースがある。Alt-Tabで切り替えつつ入力したりするケースだ。

最前面でキープしておけば、見ながら直ぐに入力できる。とは言ってもアプリケーションによって最前面表示はサポートしている場合と違う場合がある。そんな時にはユーティリティの力を頼ろう。

今回紹介するフリーウェアはAce-Window、任意のウィンドウを固定化してくれるユーティリティだ。

Ace-Windowを起動し、最前面用のアイコンを任意のウィンドウへドラッグアンドドロップすれば完了だ。そうすれば常に前に固定化されてくれる。

戻す場合も同様の操作で良い。Excelなどのアプリケーションは自分で最前面表示を解除してしまうらしく、それをも回避するロックモードを備えているのが特徴的だ。また、引数でアプリケーションを指定して起動すれば、そのアプリケーションを前に表示したまま起動してくれる。

有効/解除の方法が簡単なので、手軽に扱える。必要になったらさっと設定できる便利なアプリケーションだ。

Ace-Window レビューはこちら