フォントマスター サムネイル

イメージを具体化

フォントの管理、サンプル表示、更にカラーイメージを表示してくれるソフトウェアです。

イメージを具体化

フォントマスター スクリーンショット

プログラマーがGeekなソフトウェアに憧れるのと同様、Webクリエイターはフォントに憧れる性質がある。フォントブック等を眺めて物凄く嬉しそうにしている姿は微笑ましい(?)。

実際、Webサイトならずともフォントは重要だ。見やすい、イメージに合ったフォントをずばり選ぶのは素人には難しい。そんなフォントフェチな方に贈るのがこちらだ。

今回紹介するフリーウェアはフォントマスター、フォント管理ソフトウェアだ。

フォントマスターではフォントのインストール、アンインストールを一括管理する事ができる。また、サンプルの表示やスライドショーもでき、全体像を掴むのに便利だ。

カラービューワーも秀逸だ。フォントと同じ位大事な前景色、背景色を様々な配色と共に一覧する事ができる。これを見れば、自分の思っているイメージを映し出す事ができるだろう。

色もフォントも苦手な私とっては救いになるようなツールだ。フォントの管理と共にイメージを具体化してくれる。

フォントマスター レビューはこちら