XPize サムネイル

エレガントなWindows

アイコンをXP風にしたり、画面全体をエレガントにしてくれます。

エレガントなWindows

XPize スクリーンショット

Intel Macの登場に合わせて、iMacを購入した。久々のMacはやはり良い。昔から言われている事だが、Macは女性的なイメージがある(昔であれば良く爆弾が出る所も合わせて)。調和の取れたデザインは使っていて気持ちがいい。一つ一つのアクションが小気味いいのだ。

しかし仕事で主に使うのはWindowsだ。また、仕事に特化するため、余計なアクションやインタフェースはごくごくシンプルにし、操作性を高めている。しかしそれで良いのだろうか、もっと楽しいインタフェースにできるのではないだろうか。

本日紹介するフリーウェアはXPize、XPをもっとXPらしくしてくれるソフトウェアだ。

XPタイプでないアイコンをXP風にしてくれるソフトウェアとの事でインストールしてみたのだが、予想以上だった。ログイン画面からして華麗、Macが女性的ならXPizeは男性的な(?)Windowsに仕上げてくれる。と言っても、あくまでもエレガントに、だ。

ファイルのコピーや削除時の表示や、ウィンドウの外観、更にAlt-Tabでアプリケーションを切り替える画面も変更される(この機能はTaskSwitchXPにより実装されている)。サムネイルで内容が表示されるので非常に分かりやすくなる。

デスクトップのアイコンサイズも変更でき、エレガントさが際立つだろう。標準のままになっているアイコンは使いたくなくなってしまう恐れすらある。他にも様々な部分のアイコンが変更されているので、是非自分の目で確かめてみて欲しい。

XPize レビューはこちら