TClock Light サムネイル

広く使おう

使っている内に増える常駐、そしてアプリケーション。整理できないけどタスクバーを広く使いたい…。そんな時に役立つソフトウェアです。

広く使おう

TClock Light スクリーンショット

ノートPCの画面はデスクトップに比べるとどうしても小さい。サブノートになれば尚更だ。スタートメニューにタスクトレイ、アプリケーション、それに時計…数々のアイコンが画面下部に並び、それだけで直ぐにいっぱいになってしまう。

Windows XPでタスクトレイが隠れるようになり若干すっきりしたが、それでも狭苦しい。もっとすっきりさせようと思ったら、やはりこれを使うのが一番だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはTClock Light、タスクバー改造ソフトウェアだ。

私が行っているのは、スタートメニューは隠して時計部分にし、時計も文字や表示項目を設定する事で余裕を持たせている。半透明等の操作もできるが、軽快さが損なわれそうなのでやってはいない。

アラーム機能や二ヶ月表示のカレンダー機能も便利に使っている。NTPサーバ設定によって、時刻の同期処理もできる。タスクバー関連の機能が一つに集約されている感じだ。

ちょっとしたユーティリティではあるが、使い慣れるとはまる人が多いと思う。利用するPCには必ずインストールしてしまう、そんな存在になっている。

TClock Light レビューはこちら