TCalendar サムネイル

カレンダーとメモの良い関係

カレンダーとメモは相性が良い。誰だって自宅のカレンダーに印を書いた経験があるはずだ。そんな感覚で使えるカレンダーソフトウェアのご紹介だ。

カレンダーとメモの良い関係

TCalendar スクリーンショット

メモやTodoを管理しようと思いつつ、さっぱりうまくいかない。今は付箋紙を使い始めた。付箋紙に一つずつ書いて、並べていく方法だ。目の届く所に並べるので、嫌が上でも目に入り、うまくいくのではないかと考えている。

この方法の欠点は時間軸を持ちづらいと言う事だ。大抵、すべき事には期限が定められているので、時間軸は持ち合わせた方が良い。時間と言えば基本はカレンダーだろう。

本日紹介するフリーウェアはTCalendar、メモ付きカレンダーソフトウェアだ。

起動するとカレンダーが立ち上がる。これで準備完了だ。後は日付をクリックすれば、メモ欄が開く。メモがあればそこに記入すれば良い。ごくごくシンプルな仕組みだ。

スタートアップに入れておき、該当日付にメモがあると自動で開いてくれる。派手な作りではないが、カレンダーを気にしつつ、仕事をする人にはぴったりかも知れない。

Todoにしても、日毎にメモして次の日に貼り付ける持込式にすれば管理できる。ランチャー機能やスクリーンセーバ起動機能もあり、意外とぴりりと締まったソフトウェアだ。

TCalendar レビューはこちら