svn_install サムネイル

不要なステップは飛ばそう

Subversionを自動インストールしてくれるスクリプトです。

不要なステップは飛ばそう

svn_install スクリーンショット

あるソフトウェアを使おうと思った時、別なソフトウェアをインストールしなければならないと言う事は多々ある。それがあまりに時間がかかる作業だと、途中で投げ出してしまいたくなる。最終的に必要なソフトウェアは非常に便利なだけにとても不幸な事だ。

RPMやPort等、パッケージ管理のソリューションもあるが、全てが全てそれで賄える訳でもない。やはり基本はソースなのだが、面倒は避けたいと思うのはいけない事だろうか。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはsvn_install、Subversion自動インストールソフトウェアだ。

ちなみに筆者環境ではエラーになってしまった。恐らく既にApacheが入っている所為だろう。問題なければSubversion+Berkely DB+Apacheを自動インストールしてくれる。ログファイルも自動で生成される。

将来的にはPHPまで自動インストールする予定のようだ。他のソリューションまで一気にセットアップしてくれれば、運用までのスピードもぐっと上がる。また、自社独自のオプションを追加すると言った操作も簡単に出来る。

スクリプトで定義されているバージョンが多少古く、修正が必要だ(修正してもインストール完了まで辿り着いていないが)。不要なステップを飛ばして、おいしい所だけ得られるソフトウェアだ。

svn_install レビューはこちら