SSL Explorer サムネイル

SSL VPN

SSLを利用したVPNソリューションです。サーバ側のプラットフォームは各種用意されています。

SSL VPN

SSL Explorer スクリーンショット

最近はシンクライアントなどに代表される、データを残さない仕組みが流行だ。そのため、外部から内部へアクセス出来るようにするソリューションが必要になってくる。よく言う、VPNだ。

昔のVPNはコールバック等を利用し、かなり遅かったが、最近のインターネットVPNであれば高速回線を使って手軽にアクセスできる。だが、コストの面で難しいようであれば、こちらの検討はいかがだろうか。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはSSL Explorer、SSLを利用したVPNソフトウェアだ。

SSLと言う既存の技術を利用する事で、手軽にVPNを組み立てる事ができる。サーバ側もWindows版、Linux版、Mac OSX版が用意されているので手軽だ。サーバさえ立ててしまえば、クライアント側はFirefoxやIEと言ったブラウザで利用できる。

SSLの設定とユーザを作成し、後はブラウザでログインすれば通信可能だ。Active Directory、NTドメインに対応し、ファイルの閲覧や編集、作成などが出来る。プロキシ機能を使えば、Webアプリケーションを操作する事だってできる。

凄いと思えるのはやはりこれらがブラウザ上で動作する点だろう。デモではExplorer上からの操作も見られるので、興味をもたれた方はぜひどうぞ。

SSL Explorer レビューはこちら