PXDoc サムネイル

帳票オーバーレイソリューション

PDFLibの代わりに無料で使える帳票オーバーレイ印刷ソリューション

帳票オーバーレイソリューション

PXDoc スクリーンショット

PDFLibを使ってあらかじめ用意しておいたPDFファイルに伝票番号をオーバーレイしたり、見積書テンプレートのPDFファイルに必要なデータを埋め込んで印刷する簡単なWebアプリを作ってみたいと思ったことがありませんか。

でも、PDFLibの試用版をダウンロードして使おうとすると、帳票の中央に透かしで不要な「www.pdflib.com」という文字列が印刷され、ライセンスを購入しないかぎり使えずに悔しい思いをすることになります。上司に1CPU分7万円ちょっとのライセンス購入費用を承認してもらってPDFLibを使うのもありですが、承認してもらえないかも知れないし、承認なんか待ってられない場合もある。

本日紹介するのは、そういう場合にPDFLibの代わりに無料で使えるPXDocです。

PXDocはSVG形式(XMLで書かれたドローイングデータを表現するためのデータ形式)に簡単なヘッダとフッタを付加したデータを読み込んで表示するリーダーで、Windows PCにインストールして使用する。こちらのサイトで黒田氏が公開されているので無料でダウンロードできる。

PHPやPerlのヒアドキュメントの中にPXDocで書かれたテンプレートを埋め込んでおき、可変部分をスクリプトで変更してWebブラウザに送れば、後はWindows PCにインストールされたPXDocが表示してくれた帳票データをプリンタに印刷すればいい。

PXDoc レビューはこちら