PHP Screw サムネイル

スクリプト言語でも見えないように

PHPファイルを暗号化します。元のソースは変更する必要なく、低コストでセキュリティレベルを上げられます。

スクリプト言語でも見えないように

PHP Screw スクリーンショット

スクリプト言語での開発の欠点は、ソースがそのまま見えてしまう事だろう(それが利点になる事も多いが)。開発元からすれば、ソースは財産そのものだ。それをそのまま見られ、利用されたら目も当てられない。だからと言って、分かりづらい仕組みや、拡張性に乏しい組み方にするのも問題だ。

また、自社でサービスを展開しているからと言って安心はできない。心無い従業員が盗み取ったり、サーバの設定をミスしてソースが丸見えになってしまう可能性もある。ソースは利益の源泉だが、万一の場合のリスクも大きい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHP Screw、PHPソースの暗号化ソフトウェアだ。

PHP ScrewはPHPの機能拡張として利用する。screwと言うコマンドでPHPソースを暗号化するが、利用は今まで通り使う事ができる。多少圧縮されるようで、元の半分位のサイズになっている。元のファイルは.screwと言う拡張子が付いてバックアップされるので、配布したりサーバに設定する際には必ず削除しておく必要がある。

インストールさえすればソースは元のまま変更しないで済むのが利点だ。重要な処理を行う部分をある程度の処理に隔離し、暗号化してしまえばセキュリティレベルはぐっと上がることだろう。

設定をミスしたり、悪意を持った人がいなければそれで良い。だが、万一はいつあるか分からない。そんな状況が来る前に準備は怠らず行っておこう。

PHP Screw レビューはこちら