OilWar サムネイル

ちょっとブラッキー

油田を守って、攻めてくる兵士や戦車を撃ち続けるゲームです。ルールは単純、ちょっとブラックなゲームです。

ちょっとブラッキー

OilWar スクリーンショット

時には気楽なゲームの話題でも。と、言いつつこのゲームを紹介するかどうかはかなり迷った。ゲーム内容を確認したものの、暫く記事にせずそのままにしておいた位だ。

アングラ系などで、時折重大な事件を皮肉ったり、ブラックなジョークを織り交ぜたゲームがある。これはそこまでとは言わないまでも、うーんと思ってしまったゲームだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはOilWar、ちょっとブラックなシューティングゲームのご紹介だ。

簡単に言えば、左から進んでくる戦車や兵士をスコープから狙撃する。イラクやその周辺の中東をモチーフにしているのだろう。画面はデフォルメされているので嫌悪感は薄いが、何ともと言った感じだ。

そこら辺は目をつぶったとして、ルール自体は凄く単純だ。右側の油田に入られ、爆破されたら負けだ。それまで打ち続ける事でゲームは進んでいく。

時にブラックなゲームをやりたくなったどうぞ。最近の過激なゲームに比べれば随分ましだと思う。

OilWar レビューはこちら