Officeの救急隊 サムネイル

手軽に変更

Officeで困った、と言う時に使える各種機能設定ツールです。

手軽に変更

Officeの救急隊 スクリーンショット

社内SEと言う立場の人は、ユーザサポートを行う事が多いと思う。私自身も良く聞かれる事があった。そんな時に多かった質問にこんなものがある。

IEを使っている時にExcelファイルなどをクリックすると、ブラウザ内で開いてしまうのだ。これが便利な時もあるが、大抵不便だ(筆者の環境によるのかも知れないが)。これをダウンロードダイアログにして欲しいと言う質問はかなり多かった。

本日紹介するフリーウェアはOfficeの救急隊、Microsoft Officeを助けてくれるソフトウェアだ。

開かないように設定するにはレジストリを変更すれば良いのだが、Officeの救急隊を使えばもっと手軽に変更できる。また、他にもOfficeクリップボードの利用設定(これもまた不便な事が多い)、Word/PowerPointのIE内の起動設定など便利な変更機能が多い。

また、遭遇した事はないがメニューバーが消えた場合の設定変更もある。Officeの救急隊で設定できる項目を覚えておけば、その症状が出たときに手軽に元通りにする事ができる。

何だかんだといいつつも、Microsoft Officeは数多くのオフィスで使われている。サポートを容易にするためにも知っておきたいソフトウェアだ。

Officeの救急隊 レビューはこちら