Noah サムネイル

簡単に使える重要性

圧縮されていれば解凍、されていなければ圧縮する、分かりやすい圧縮/解凍ソフトウェアです。

簡単に使える重要性

Noah スクリーンショット

コンピュータやインターネットを使う上で、圧縮や解凍は欠かせない要素だ。ZipやLzhをはじめ、各圧縮形式が利用されている。見慣れない拡張子で、調べてみたら実は圧縮されていたなんて事もある。

しかし、作成する側や慣れている人は良いとして、コンピュータに不慣れな人にとっては、どうにもややこしい。ソフトウェアを用意する手間もさることながら、圧縮も解凍も簡単に出来た方が良い。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはNoah、利用が簡単な圧縮/解凍ソフトウェアだ。

何が簡単か。それはずばり、圧縮されていれば解凍して、圧縮されていなければ圧縮してくれる(分かりづらいか?)と言う事だ。コンセプトが非常に明確で、確かにその動作が一番簡単で分かりやすい。

対応している形式はZip/Lzh/Cab/RAR/TAR/YZ1/GCA/ARJ/BGA/ACE/CPT/JAK/7Zとなっている。これだけ対応していれば大抵は問題ないだろう。更にエクスプローラ拡張で、右クリックから「ここに解凍(圧縮)」を選ぶ事もできる。

圧縮するのが面倒だと、ユーザはそのまま送ってしまいトラフィック負荷が高くなる。簡単に使える仕組みこそが重要だ。

Noah レビューはこちら