NetOffice サムネイル

多言語対応のプロジェクト管理

PHP/MySQLによる多言語対応のプロジェクト管理ソフトウェアです。

多言語対応のプロジェクト管理

NetOffice スクリーンショット

プロジェクト管理ソフトウェアとグループウェアの違いはなんだろう。両者ともかなり似ている印象がある。モジュールとしてプロジェクト管理を提供しているグループウェアもある位だ。クライアント管理(アドレス帳ではなく)があればグループウェア、施設予約やメール機能があればグループウェアとさえ言えるかも知れない。

そんな訳で、グループウェアを導入しようと考えている企業は、同時にプロジェクト管理についても注視した方が良い。自社が少数のクライアントに対して、プロジェクトを組んでビジネスを行っているなら、グループウェアよりもプロジェクト管理を利用した方がデータの一元管理する上でも有利だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはNetOffice、Webプロジェクト管理ソフトウェアだ。

NetOfficeはベーシックなプロジェクト管理ソフトウェアだ。プロジェクトを登録し、タスク、アイテムを追加する。カレンダーで日付毎にデッドラインを見つつ、柔軟なレポート機能で全体像を見渡す事が出来る。

NetOfficeは多言語に対応しているのが特徴的だ。インストール時点では日本語が選択肢にはないが、ログイン時には選択できる。何と全部で30近くの言語が存在している。登録したデータはvCalendar形式で出力でき、他のシステムとの連携を行う事も可能だ。

プロジェクト管理は他のソフトウェアのモジュールとして組み込まれる事も多いが、やはり込み入った事になると専門のソフトウェアが良い。導入候補に上げてみてはどうだろう。

NetOffice レビューはこちら