ListView to CSV サムネイル

手が届きそうな思い

数多くのアプリケーションで利用される一覧表示。CSVに出力して加工したい、と思いつつ実装されていない機能…。そんな歯がゆい思いを払拭できます。

手が届きそうな思い

ListView to CSV スクリーンショット

PC内に入っているデータを一覧表示するアプリケーションは数多い。アドレス帳もそうだし、エクスプローラの詳細表示などもそうだ。そして、それらをExcelなどで加工して一覧表を作りたいというニーズは、これまた多い。

目の前にあるのに届かない…得られないと言うのは耐え難い。一覧を見ながらキーボードで書き写すのは正しく時間の無駄だ。一覧出力をサポートしているアプリケーションは良いが、そうでないアプリケーションのが多い。そんな歯がゆい思いをしたら、これを使うべし。

本日紹介するフリーウェアはListView to CSV、リストビューをCSVに書き出せるソフトウェアだ。

リストビュー、それ程使っていないつもりの人でも一度立ち上げてみるとその利用範囲に驚くはずだ。リストビュー以外のコンポーネントにも対応しているとは言え、様々なリストが得られるだろう。

リストを表示させたら、それをファイルに出力、メモ帳などに出力、またはクリップボードにコピーなどが選択できる。また、指定の行だけやCSVでなくTSV(タブ区切り)出力にする事も可能だ。

利用範囲はかなり幅広い。今までありそうでなかった、出来そうで出来なかった事を可能にしてくれるソフトウェアだ。

ListView to CSV レビューはこちら