Igloo サムネイル

SNSの次なる領域

SNSと言えばmixiと言うくらいシェアが高まっている。二番手、三番手はニッチャーにしかなれないのか。いや、次の領域はある。

SNSの次なる領域

Igloo スクリーンショット

2005年にもてはやされたSNSも、随分と絞り込まれたように感じられる。地域や業種を絞った特化型と、mixiやGREEのようなトータル的なものの二つだ。もうビジネス的な面白さはなくなってしまっただろうか。いや、まだある。イントラSNSがそれだ。

イントラSNSはグループウェアと似たようなものだが、ブログやRSS、掲示板等更にコミュニティを意識した作りになっている場合が多い。また、限られたユーザを相手にするため、多少技術的な障壁が高い代わりに、機能が多数実装されている。社内の情報共有にもきっと一役買ってくれるはずだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはIgloo、オープンソースSNSだ。

Iglooは以前ご紹介したAroundmeの開発者によるもので、ベースは同様になっている。そこに更に面白い機能を付け加えたような感じだ。日本語版はまだないが、ランゲージファイルを作成すれば日本語化もできる。

提供される機能はブログ、Wiki、ファイル共有にスケジュール、それにTagging等。投票やTodoもあり、社内の情報共有に促進するにはもってこいではないだろうか。各機能ごとにアクセス権限を設定できるので、自社に不要な機能は使わなければ良い。

システムはPHP+MySQLと言うスタンダードな構成だ。GDライブラリが必要だが(ユーザ登録時のCaptcha用)、それだけ対応していれば直ぐに導入できる。デモも用意されているのでお試しあれ。

Igloo レビューはこちら