FFSYNC サムネイル

複数同期の自動化

FTP(ローカル)対FTP(ローカル)の同期処理を行うソフトウェアです。

複数同期の自動化

FFSYNC スクリーンショット

最近、ファイルのアップロードミスが多い。理由は分かっている。ラウンドロビンDNSによって負荷軽減を行っているのだが、これが思いの外良いのだ。運用方法さえ確立すれば、原理的には無制限に増やす事が出来る。

その運用方法に問題がある。画像のアップロードがうまく行われていないのだ。そのため、幾つかのサーバでは問題ないのに、一つだけ駄目と言った事態になる。データを返しているサーバの特定作業や、状況確認はとても大変だ。そんな時にはソフトウェアを頼ろう。

本日紹介するフリーウェアはFFSYNC、FTP同期ソフトウェアだ。

原理は簡単だ。片方が真で、片方がそれに従属する(または双方を見比べてマージする)。ローカル対ローカル、FTP対FTPの設定も可能だ。設定を追加して、後はまとめて実行すれば、自動的にファイルのミラーリングが完了してくれる。

実際に行っている処理からすれば、FTPクライアントで接続し、あるフォルダまで行き、更新されたファイルをアップロード、そしてそれを別なフォルダでも行う。更にサーバの数にあわせて複数回行う。言ってみればこれらの手順が全て自動化されるという事だ。

勿論、一手間かければ同様の事は出来る。だが、その一手間が積み重なると、物凄い作業量になっている。そして勿論自動化すればミスも少ない。

FFSYNC レビューはこちら