Comments script サムネイル

簡単にコメント

スクリプト埋め込み型の簡単設置掲示板です。

簡単にコメント

Comments script スクリーンショット

ブログには大抵、記事の下にコメント欄が設けられている。コミュニケーションが促進され、ブログが楽しい一つの要因でもある。だが、静的なページにはそのような欄が設けられていない。

ブログでは書きづらいものを静的なHTMLにしてみたものの、掲示板がないのでは寂しいものだ。更に、レンタルの掲示板では記事ごとにはしづらく、不便に感じてしまうだろう。そこで試すのがこれだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはComments script、手軽に設置できる掲示板ソフトウェアだ。

Comments scriptはMySQLを必要とする。そこでちょっと敷居が高くなってしまうが、持っている人なら直ぐに設置できる。インストーラーを使ってインストールしたら、静的なHTMLファイルで指定されたタグを埋め込むだけで良い。

簡単に言えば、そのタグを読み込んだ部分にコメント欄が出来上がる(HTML埋め込みのPHPスクリプトだ)。コメントはページ毎に管理され、IPアドレスごとのブロック処理もできる。コメントが付くと、管理者宛にメールされる仕組みもある。

埋め込むだけで出来上がるコメント欄は、ブログでないサイトでも簡単に利用できる。掲示板設置が面倒な場合は検討してみてはどうだろう。

Comments script レビューはこちら