BB4win サムネイル

Windowsの殻を突き破る

Windows用の互換シェルプログラムです。Explorerの動作に不満があれば、こちらへの切り替えを検討しては?

Windowsの殻を突き破る

BB4Win スクリーンショット

Windowsを使っていて、使い勝手が悪いと感じる事がある。時々停止したり、再起動せざるを得なくなったりする。大抵、それらが急いでいる時に限って起こるのだ。

しょうがないと諦めているだろうか。いや、諦めるのはまだ早い。世の中には互換シェルと呼ばれるものが存在する。単にシェルとして動作するだけでなく、プラグインや様々な特徴をもって、通常のエクスプローラ以上に便利になってくれる。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはBB4Win、軽快な動作のシェル互換ソフトウェアだ。

BB4WinはBlackbox for Windowsの略で、Unix/Linux系のウィンドウマネージャであるBlackboxのWindows版だ。ブラックでシャープなインタフェースが特徴的だ。

はじめは日本語表示できないが、フォント設定を行えば可能だ。設定ファイルを利用し、細かく色々変更できる。設定ファイル自体はテキストファイルで、自分の手作り感溢れるシステムになるだろう。

プラグインもかなり多く公開されており、各種Tipsも紹介されている。インストールせずとも利用できるので、Explorerから次への脱出を図る人は一度起動してみはどうだろう。

BB4Win レビューはこちら