AJAX SSH サムネイル

Ajaxの奥深さ

Ajaxを使って何をしよう。非同期だから…なんて気にしない、純粋に楽しめるAjaxを使ったSSHクライアントのご紹介だ。

Ajaxの奥深さ

AJAX SSH スクリーンショット

Ajaxが2005年からずっと騒がれているが、おおっと唸るようなサービスはあまりお目にかかっていない。Google Mapの衝撃が強すぎた所為だと思うが、むしろAjaxで動作する事自体に意義を感じている傾向がある。

Ajaxの良い所は非同期で動作する点にあると思うのだが、提供されているサービスはインタフェースのやり取りに重点が置かれている。なので待たされている感が薄くなっただけで、処理待ちになるのは変わっていない。…だが、そんな細かい話は抜きにしてAjaxは楽しいのは確かだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAJAX SSH、Ajaxを使ったSSHクライアントだ。

とにかく動かすだけで感動だ。ホストとユーザ名を指定すれば、ちゃんと反応が返ってくる。コマンドを打てばちゃんと結果が表示されるのだ。コマンド補完はできないが、細かい所は気にせず、純粋に楽しめる。

ブラウザでSSHと言うのは意外に需要があるのではなかろうか。自宅サーバ等で、HTTPさえ開けておけば良くなる。勿論、セキュリティを考慮すればSSLなどにすべきだが、オフィス内などで利用する手もある。

Ajaxの奥深さを知るソフトウェアなのは間違いない。専用のコマンドをインストールする必要があるが、それさえ出来れば直ぐにこの新しい感覚を体験できる。

AJAX SSH レビューはこちら