Agenda サムネイル

情報統括役

カレンダーやメモ、電光掲示板機能などで、あなたのビジネス、情報管理を強力にバックアップします。

情報統括役

Agenda スクリーンショット

情報を管理すると言うのは難しい。軸が様々に存在し、情報形態も複数存在するからだ。時間軸が定期的、長期的、短期的と様々に存在し、そもそもTodoなのか、単なるメモなのかといった扱いの違いもある。

それらを統合的に管理するのに、最終的にはテキストエディタに行き着く事も多々ある。頭やその他の場所にある雑多の情報をまとめておけ、更に束縛的でない自由度がある…そんな管理ツールがあれば良いと思った事はないだろうか。

本日紹介するフリーウェアはAgenda、統合情報管理ソフトウェアだ。

インストールし、起動する。んっ、どこだ?と思ったらタイトルバーに小さく表示されていた。だがその見た目に騙されてはいけない。ダブルクリックすると、情報管理の画面が表示される。こちらは画面いっぱいに広がる。

機能としてはカレンダー、アイディア、Todo、URL管理やプロジェクト管理、時計などなど。更にWindows駆動時間測定やアラームなど、多数の機能が盛り込まれている。それらを強力な検索機能が支えている。

情報は束ねるほど、一箇所に集中させるほど意味をなして来る。Agendaは統括的なソフトウェアだ。

Agenda レビューはこちら