あふ サムネイル

マウス全盛だかこそ

二画面キーボードファイラーです。

マウス全盛だかこそ

あふ スクリーンショット

最近のパソコンはマウス操作を前提に作られている節さえ感じられる。Webブラウザ等、その最たるものだ。けしからん、基本はキーボードだ。Ctrl、Alt、Escキーやファンクションを組み合わせて操作するのが江戸っ子ってもんよ。

こんな事を言う人がいるのか、更に言葉遣いも良く分からずに書いている。だが、マウスを前提に作られているとどうも使い勝手が悪く感じるのは確かだ。ホームポジションから手が離れるとその分だけ作業効率が落ちているような気がするのだ。マウス全盛(?)の時代だからこそ、原点に還ろう。

本日紹介するフリーウェアはあふ、キーボード操作のファイラーだ。

ファイラーはxyzzyのものがとても手に馴染み、使っているのだが、テキストエディタが別なものの人にはこれをお勧めしたい。はじめは勝手の違いに戸惑う事も多いだろうが大丈夫、三日もすれば慣れるはずだ。

超低機能などと書いてあるが決してそんな事はない。対応DLLを入れる事で圧縮ファイルを通常のフォルダ同様に扱う事も、画像を見る事も出来る。migemoを入れればローマ字ベースの検索も可能だ。

覚えるまでが大変なのは認める。だが、はじめは何だって苦労がつき物だ。知れば全く別な世界が見えてくるに違いない。これだけマウス全盛だからこそ、逆に新鮮な感じだ。

あふ レビューはこちら