WikiExplorer サムネイル

新たな領域へ

Explorerのようにファイルを管理するWikiエンジンです。

新たな領域へ

WikiExplorer スクリーンショット

さて、皆さんはWikiをどのようにご利用だろうか。業務上の知識を集ったり、プロジェクト上の情報を一括管理する使い方もある。掲示板やブログ、一つのサイトを丸ごと構築しているケースもあるかも知れない。はたまた逆に個人的な、メモ帳代わりというケースもあるだろう。

そんな中、新しいコンセプトのWikiエンジンのご紹介だ。各検索エンジンがデスクトップ検索に乗り出したように、Wikiも更にファイル管理へと侵食していこうと言う試みだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはWikiExplorer、Wiki + ExplorerなWikiエンジンだ。ソースは公開されているがライセンス情報が不明記だ。その点ご注意いただきたい。

左側にフォルダーツリー、右側に内包するフォルダとファイルの一覧が表示される。正にExplorer風だ。そしてここから新しいファイルやフォルダの作成ができる。ファイルの記述はWiki記法によって行い、表示される際に反映される。

フォルダやファイルや仮想ではなく、きちんと作成される。それなのにバージョン管理も行われる等、これまでと違うコンセプトを持っている。何故かFTP機能を利用しているので、その点注意されたい。また、日本語のフォルダは文字化けるので注意して欲しい。

Wikiをファイル管理に利用すると言うアイディアがきらりと光る。ファイルの記述法や管理手法がこれまでとは全く異なり、新しい概念を打ち出せるかも知れない。

WikiExplorer レビューはこちら