Wikepage Wiki サムネイル

シンプルさが重要

メインファイルのサイズが25KB程度のシンプルなWikiエンジンです。

シンプルさが重要

Wikepage Wiki スクリーンショット

ソフトウェアにとって、手軽と言うのは重要な要素だ。手軽だから流行る訳ではないが、手軽でないソフトウェアはどれだけ優れていても、インストールの手順の中で敬遠されてしまう。Windows系アプリケーションであればインストーラー、Linux系であればパッケージ管理されているのが望ましい。

だが、Web系のシステムとなると、そうそう単純でない場合が多い。他の要素(データベース等)と連携するとなると、何よりもまずデータベースのインストールが必要になったりする。そこで躓いてしまったら非常に勿体無い話だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはWikepage Wiki、非常に手軽なWikiエンジンだ。

手軽さの要因は、ほぼindex.phpだけで構成され、そのサイズも約25KBと非常に軽い事だ。とは言っても基本的な機能はきちんと実装されている。

例えばパスワードによるページロックや、ページの削除、多言語対応、ファイルアップロード等。日本語によるリンクには対応していなかったが、表示や編集は可能だ。

25KBと言うサイズは行数にして600行弱。理解も修正、改造も手軽にできる。シンプル、軽量である事は一つの魅力になり得る。

Wikepage Wiki レビューはこちら