MVKFLV サムネイル

FLVプレーヤ

Flash Video プレーヤです。

FLVプレーヤ

MVKFLV スクリーンショット

2005年のIT業界における十大ニュースにも数えられたAdobeによるMacromedia買収。年末には承認が下り、ついに巨大なクリエイティブ企業が誕生した。業界のスタンダードになりつつあるPDFとFlashの双方を握るAdobeの戦略は今年も非常に興味深いものになるだろう。

今日はFlashに関する話題だ。次々と新しい機能を備えていくFlashは最後にはFlash PaperというPDFに触れる分野にまで至った(これはどうなるのだろう)。そんな様々な機能の一つにFlash Videoがある。

本日紹介するフリーウェアはMVKFLV、Flashビデオプレーヤだ。

MVKFLVはFlash Video(拡張子はFLV)を再生できるソフトウェアだ。機能もそれだけだ。FLV形式と言うのはあまり見かけないが、さあどこで使ったものだろうか。

簡単に言うと、Google VideoはFlashを使って配信を行っている。また、あるサイトではそのダウンロードURLを提示したり、Greasemonkeyで配布していたりする。これらをダウンロード後、再生するのに利用することが出来る。

Flashで動画を配信すると言う機能自体は今後の発展が期待できる。OS、ブラウザの垣根を越えるFlashの優位性を更に拡大するかも知れない。

MVKFLV レビューはこちら