M サムネイル

テキストエディタ並のメモ帳

手軽に使えるメモ帳です。

テキストエディタ並のメモ帳

M スクリーンショット

最近、やっとTodoの基本が分かってきた。思い立ってTodoを付けるのだが、数日するとメンテナンスされていない事が多々あった。なぜ管理されなくなるのか…考えた末に出たのが何度も繰り返し見る癖を付けると言う事だった。

少なくとも一日一回、できれば2?3時間ごと位に見直すのだ。仕事開始前と終了前は特にだ。また、直ぐにメモする癖を付けるのだ。そのためにはメモが手軽でなければならない。手になじみ、体の一部分のように自在に利用できなければ…。

本日紹介するフリーウェアはM、手軽なメモ帳だ。

Mの特徴はその殆どがキーボードで操作できる事と、最大10個までとファイル数を限定している事だ。個人的には3つあれば十分ではないかと思う。メモは分散しないほうが良いのは確かだ。

手軽な割に機能は豊富だ。矩形、正規表現の置換、マクロ、整形、インデントに暗号化。設定もフォントや色、タブ数変更、ルーラー、強調表示と並のテキストエディタ以上に良く出来ている。

印刷メニューはないので、印刷する際には一度エクスポートしてから行う。2006年、手軽なメモと共に新しい管理手法を試そう。

M レビューはこちら