GNU GLOBAL サムネイル

タグと言えば

ソースコードに索引付けを行うタグシステムです。

タグと言えば

GNU GLOBAL スクリーンショット

タグと言う名称を聞いて何も思うだろうか。HTMLのタグかと思ったあなたはWebデザイナーやWebプログラマーだろう。Taggingと浮かんだあなたはアンテナが高い人かも知れない。いやいや、タグジャンプだろうと思ったあなたはGeekな人だ。

タグジャンプは簡単に言えばソースコードの索引付けだ。タグファイルを作成しておけば、関数の定義元に飛んだり、参照元を一覧したりできる。開発効率向上の上で欠かす事ができないツールだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはGNU GLOBAL、ソースコードタグシステムだ。

GNU GLOBALで対応している言語はC/C++/Yacc/Java/PHP4だ。Linux、Unix版は勿論、Windows版やMac OSX版もある。利用は簡単で、ソースのトップディレクトリで「gtags -v」を実行するだけだ。これを定期的に実行させていればいつでも使えるようになる。

対応しているエディタとしてはVi、EmacsやMeadowなどになる。xyzzyに乗り換えたタイミングで使わなくなってしまったのだが、xyzzy向けのLispもあった。また使おうかと模索している所だ。

統合環境で開発している人には便利さが分かるタグジャンプ。開発のお供にどうだろう。チームで利用すれば開発効率は劇的に向上するだろう。

GNU GLOBAL レビューはこちら