DM2 サムネイル

便利をもっと便利に

任意のウィンドウ・アプリケーションをタスクトレイに格納できるソフトウェアです。

便利をもっと便利に

DM2 スクリーンショット

Mと言うメモソフトウェアを使い始めた。キーボード派の人にとっては使いやすいメモ帳になると思う。ただ一つ気になる点がある。間違って閉じると終了してしまうのだ。メモたるもの(?)タスクトレイで常駐していて欲しいと思う。

ソフトウェアによってはタスクトレイ格納、呼び出し機能がある。常駐されると嫌なアプリケーションも時にはあるが、常時利用するソフトウェアはむしろあった方が良い。各アプリケーションに機能を付与するしかないのだろうか。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはDM2、任意のアプリケーション操作ユーティリティだ。

機能としては、任意のウィンドウをアイコン化、タスクトレイに格納する機能や、最前面に表示し続ける機能、音量変更など。ファイルを開くダイアログに任意のアプリケーションやフォルダを登録し、呼び出す機能もある。

また、仮想デスクトップ機能もあり、効率よくデスクトップを利用する事ができる。アイコンやタスクトレイに格納した際には右クリックでサムネイルを表示してくれるので、分かりやすいだろう。

普段から「こういう機能があったらもっと良いのに…」と思う事は多々あるだろう。勿論、機能を付与しても良いがDM2のように補完すると言う方法もある。

DM2 レビューはこちら