TuxMathScrabble サムネイル

ペンギンと勝負

ペンギンとの対戦型算数クロスワードパズルです。

ペンギンと勝負

TuxMathScrabble スクリーンショット

あまりゲームをやらない私でもやりやすいのは「ルールや操作方法を見なくても出来る」「一人で始められる」と言った類だ。また、熟練度が要求されるアクションよりも、頭を悩ますパズルのほうが良い。

このゲームは全くルールを見ずに始めたが、試している内にどうにかなった。そしてなかなかに難しく、面白い。ちょっとした気分転換によさそうだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはTuxMathScrabble、算数クロスワードパズルだ。

ルールは簡単、自分の駒(数字と演算子)をマスの中に並べて正しい数式を作るだけだ。全てを一気に使い切る必要はないので、最低限の数式を作ったら、OKボタンを押せば良い。次はペンギンのTux君のターンだ。

それを繰り返すだけだが、なかなか面白い。難しいのを一気に作るも良し、短いのを繰り返すのも良し、どちらも戦略だ。レベルが上がると数字の桁が繰り上がり、更に除算、乗算が入ってくる。こうなるとかなりハイレベルだ。

単純なパズルは良い。小学生から大人まで楽しめる。週末にでも、家族団欒で囲ってみるのはどうだろう。