Simple Groupware サムネイル

名前からは分からない

多数の機能と高ユーザビリティを持ったグループウェアです。

名前からは分からない

Simple Groupware スクリーンショット

久々にグループウェアのご紹介だ。ビジネスにおけるグループウェアの位置づけは随分と高まっている。有償のものを選択しても良いが、コストメリットを考えつつ、様々なものにトライしてみるのが良いだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはSimple Groupware、PHP+MySQLによるグループウェアだ。

Simpleとは冠するものの、中身はかなり豪華だ。カレンダー、プロジェクト管理、RSSアグリゲータ、アドレス帳にファイル管理などなど。システムの管理等も統合されており、使い勝手は良さそうだ。強いて言えばインストールがシンプルだった事がその名の通りだ。

また、テーマ対応やJavaScriptを十分に利用したインタフェース、メニューバー操作等、ユーザビリティを高める仕組みが随所に用いられている。各種データはCSVやHTML、XMLでインポート/エクスポート可能なので乗り換え時にも便利だ。

このSimple GroupwareはsgsML(Simple Groupware Solutions Markup Language)と呼ぶXMLベースのアプリケーション構築手法を利用している。例えば認証やフィルタリング処理はXMLファイルで設定するだけ良い等、数多くの開発の中で培われた経験から生み出された作りになっている。

動作が重たいのがちょっと難ではあるが(PCの性能にもよるが)、全く名前と異なる十分な機能と性能がある。人とはちょっと違うグループウェアを使ってみたかったら試してみてはどうだろう。