myGifts サムネイル

欲しいものはこれ

欲しいものを登録しておける専用データベースです。

欲しいものはこれ

myGifts スクリーンショット

さぁ間もなくクリスマスだ。欲しいものは既に決まっただろうか。そんな年であろうと無かろうと、心がうきうきする季節の到来だ。

ビジネスで言えばTodoリストを作るように、欲しいものリストを作っておかなければならない。いざと言う時、戸惑って本当に欲しいものを逃してしまうかも知れない。プライオリティーを決め、決戦(?)に臨もう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはmyGifts、欲しいものを登録しておく専用のデータベースソフトウェアだ。

使い方は簡単だ。ログインしたら、「add a gift」を押せば入力フォームが出てくる。後は商品名、画像(URL)、説明を書き加える。おっと、更に重要な「価格」「プライオリティー」も忘れずに登録しておこう。

後はどんどん登録していけば良い。ECサイトで買わないよ、と言う人も大丈夫。「print」ボタンを押せば印刷版に、更に忙しいお父さんのためにメール送信機能もある。これで安心だが、スパム的に何千通も送り付けちゃ駄目だよ。

普段から欲しいものばかり目がいって、目移りしてしまう人も、リストを付けておけば忘れないでおける。勿論、自分自身にご褒美として登録しておけば仕事のやる気も上がる事間違いなし(?)だ。あ、散財には十分ご注意を。