Chiq_Chaq サムネイル

普通の人向け

ポップなイメージのWikiエンジンです。

普通の人向け

Chiq_Chaq スクリーンショット

やぁ皆、こんちには!ウィキ兄さんだよ。皆、いっつも元気にウィキってるかな?お兄さんはもうバリバリさ。さぁ、今日はどんなウィキエンジンを紹介しようかな?クリスマスらしく、ポップで明るいのが良いね。

ウィキってどうも設置が…、どうせ面倒なんでしょ、なんて声を聞く事ってあるよね?そう、皆も分かっている通り、一度慣れてしまえば大した事はないんだ。でも、まだ触った事がない人にしてみればちょっと怖い。でも大丈夫、これを勧めればOKさ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはChiq_Chaq、Wiki for regular people(普通の人のWiki)の別名を持ったWikiエンジンだ。

さて実際の設置に関して何だけど、うーんちょっと面倒かも知れない。でも、CGIの掲示板を設置した事があれば大丈夫。きっと出来るはずさ。画面はなかなかユニークで、ポップなイメージになっている。これだけでも普通の人を十分惹きつけるだろうね。

書き方もちょっと特徴的で、「_(アンダーバー)」で単語をつなぐとそれがWiki Nameになる。なので日本語のページは作れないようだ、残念。でも設定ファイルでエンコードをUTF-8にしておけばページ内容は日本語でも大丈夫さ!

機能としてはバージョン管理や自動コメントフォーム、顔文字対応等。ビジネス向けと言うよりも、家庭的、グループでわいわい楽しむWikiエンジンと言った所かな。

そんな訳でどうだったかな、Chiq_Chaqは?もっと知りたい、もっと色々なページが見てみたいと言う人はレビューを見てみて欲しいな。じゃーね、ばいばーい。