Protra サムネイル

システマチックに攻める

日本の株式市場におけるトレーディングシステムを構築するソフトウェアです。

システマチックに攻める

Protra スクリーンショット

最近、周囲でデイトレーディングを行う人が増えてきている。専門書も数多く出版され、ネット証券会社もサービスを拡充している。正に今が旬だ。

経済や企業会計について勉強したいと思ったら、株を始めてみるのは良い事だ。お金が絡むとやる気が違うだろう。また、若干の損が出ても勉強代だと思える。だが、しっかりと取り組みたいならツールを組み合わせるべきだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアProtra、トレーディングシステムを構築するソフトウェアだ。

Protraは大きく分けて二つのシステムで構成される。一つがチャート描画プログラムで、株価データを更新する事で日々のチャートを様々な形式で描く事が出来る。

もう一つがPtSimで、Protraの株価データを使ってトレーディングの売買シュミレーションを行う事が出来る。独自のプログラム言語でシステムを構築し、それを元にトレーディングをシュミレーションする事が出来る。

良いシステムが出来上がれば、それを元に売買するだけで良いと言う垂涎もののソフトウェアだ。勘や掲示板、メディアの情報に踊らされるだけでなく、システマチックに攻めてみたい方、利用を考えてみてはどうだろう。勿論、ご利用は自己責任で。