InteractiveJS サムネイル

何でもJavaScript

JavaScriptをShell同様に利用できます。

何でもJavaScript

InteractiveJS スクリーンショット

以前JavaScript Shellを紹介した。非常に便利なソフトウェアだったが、IEにとってはちょっと物足りなさがあった。ActiveXを使えばさらにインタラクティブなものに仕上がる可能性があったからだ。

ActiveXが自由に使えるとなると、ローカルで動作せざるを得ないだろう。だが、そうなればFileSystemを使って書き込んだり、Excelを操作することもできる。かなり面白いことができそうだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはInteractiveJS、Windows向けのJavaScript Shellだ。

ダウンロードして、コマンドライン上で実行してみれば分かる。入力待ちになるので、後はShell同様に実行することができる。変数は持ち越してくれるので、多様な操作が可能だ。

そして何といってもActiveXが使えるのが嬉しい。IEの自動操作や、結果のファイル出力、Excel操作などがコマンドラインから実行できる。さらにlibディレクトリ以下のJSファイルは実行時に読み込んでくれるので、良く使う関数や自動操作系の処理を予め作成しておく事ができる。

アイディア次第でかなり面白いものができそうな気がする。また、JavaScriptの開発に利用することもできるだろう。ぜひ一度触ってみて欲しいソフトウェアだ。