Instiki サムネイル

Rails入り

Ruby on Railsを利用したWikiエンジンです。

Rails入り

Instiki スクリーンショット

さぁ今日も元気にウィキサタデー。手軽で便利、一度知ったら止められない、そんなWikiエンジンを今日も紹介していこう。

最近、特にRubyが熱い。Ruby on Railsが聞かれるようになって、特に注目を集めている。Railsを利用し、手軽にWebアプリケーションを作れるようになった事が大きいのだろう。そんなRailsを使ったWikiエンジンの紹介だ。

本日紹介するWikiエンジンはInstiki、手軽に利用できるWikiエンジンだ。

何が手軽かって、Rubyさえインストールされていれば、ダウンロード後instiki.rbを起動するだけで使えるようになる点だ。WEBrickを利用し、単独でWebサーバとして動作してくれる(デフォルトのポートは2500)。

機能も十分だ。リビジョン管理、RSS配信、Diff機能もある。検索機能は正規表現に対応しているので、細かい指定もできる。記法もmarkdown、textile、rdocに対応し、分かりやすい。

やはりWikiは手軽さが大事だ。ダウンロードして、解凍して直ぐに使える位の手軽さが良い。新しいWikiエンジンを試してみたいと思ったら、Instikiは良い選択肢となるだろう。