extedit サムネイル

好きなエディタで編集

テキストエリアを任意のエディタで編集できるようにします。

好きなエディタで編集

extedit スクリーンショット

今まさにやってしまったのだが、テキストエリアを編集中に、別URLに飛んでしまった。慌てて戻るが後の祭り…また最初から編集し直しだ。

ブラウザシステムの欠点は幾つかあれど、テキストエリアに関する問題は多いと思う。キーバインドがメモ帳並みで長文を書くのに適さない、途中保存ができない、閉じると消えてしまう(今回のように)。スマートな解決を目指さなければならない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはextedit、そんな悩める男子(勿論乙女も)を救ってくれるソフトウェアだ。

exteditをインストールすると、テキストエリアの右クリックで外部エディタで編集するという項目を選べるようになる。外部エディタで編集し、閉じるとその結果が反映される仕組みだ。

嬉しいのはテンポラリファイルの存在だ。編集中に保存しておけるので、もし間違ってブラウザを閉じてしまっても復活させる事が出来る(勿論保存しなければ駄目だが)。これで何人の男子(勿論乙女も)が救われる事だろう。

作業ミスはいつ何時も起こりえる。これは仕方がない。重要なのは作業ミスを防ぐ仕組みだ。目の前に解決方法があるのなら、試してみるべきだろう。