Luntbuild サムネイル

ビルドの効率化

継続的インテグレーションを実現するソフトウェアです。

ビルドの効率化

Luntbuild ロゴ

プロジェクトの成功に、確実なビルドは欠かす事が出来ない。最新のソースに基づいて、定期的にビルドし直す。問題があれば担当者に連絡がいけば尚良い。

そう言った機能を実現してくれるのが継続的インテグレーション(CI)だ。XPの開発において推奨されているが、開発手法によらないものだろう。環境の違いによる問題を早期発見し、プロジェクトを成功へと導いてくれる。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはLuntbuild、継続的インテグレーションを実現してくれるソフトウェアだ。

CIを実現するために必要なものとして、各バージョン管理システムへの対応が挙げられるだろう。LuntbuildはCVS、Subversion、Visual Sourcesafe等に対応している。また、Maven、Antと言ったビルドツールを使うことも出来る。

ビルドの結果はメールやMSN、Jabberと言ったIMへ連絡する事が出来る。それ以外でも履歴が残されているので、担当者以外の確認も容易だ。

CIがプロジェクトの成功を保証する訳ではない(当たり前だが)。だが、システムは高度化、大規模化している。新しい試みに挑戦し、活かしていかなければプロジェクトの成功は遠のいてしまう。