Insipid サムネイル

クローンのありがたみ

Deliciousクローンのブックマークエンジンです。

クローンのありがたみ

Insipid スクリーンショット

最近は情報のオープン化が進んでいる。ブログも写真もブックマークも、根底にあるのはシェアすると言う考えだ。これまでは情報をある箇所に限って公開するのが当たり前だったが、シェアする事で新たな価値を生み出そうとしている。

とは言いつつもDeliciousは使えずにいる。公開できないブックマークもある中で、公開用と非公開用とを使い分けるのが面倒なのだ(セキュリティ上の理由もあり)。しかしシステムには興味がある…そんな私と同じような人にお勧めなのがこちらだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはInsipid、Deliciousクローンなブックマークエンジンだ。

見た目もあるが、何よりも良いのがインポート/エクスポートでDelicious互換である事。乗り換えも後戻りも容易だ。システムはPerl+DB(MySQL/PostgreSQL)で作られている。

プライベートブックマークに対応し、UTF-8により日本語の扱いも容易だ。個人的にはスナップショット機能(コンテンツのキャッシュ)が気になっている。

気になるシステムはあるが、色々な事情で使えないと言う事はあるだろう。そんな時、クローンとして作られたオープンソースのありがたみは大きい。