Aquamacs サムネイル

りんごと牛が恋をした

Mac OSXネイティブなEmacsです。

りんごと牛が恋をした

Aquamacs スクリーンショット

プログラマであれば、大抵好きなテキストエディタがあると思う。私の場合は、Emacs系(Windowsではxyzzyだが)が好みだ。EmacsやViの良い所はOSが変わっても同等のテキストエディタが提供されている事だろう。

Mac OSXの場合も、標準でEmacsが提供されている。だが、ターミナル操作になってしまう。折角のAquaインタフェースが勿体無い。そんな方に朗報なソフトウェアがこちらだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAquamacs、Mac OSXネイティブなEmacsだ。

Aquamacsの良い所は、何と言ってもネイティブな点だ。インタフェースもあるが、commandキー+oでファイルを開くことも出来るといった具合だ。

他のEmacsと異なる点として、バッファの扱いが挙げられるだろう。ファイルを開くと、新しいウィンドウが立ち上がる。この動作が気に入るかどうかはその人次第だろう。

Aquamacsで良く話題になっているのが、そのアイコンのデザインだ。公式サイト(左上)にあるので、一度見てみて欲しい。これがきっかけでハマる人がいるかも知れない(?)。