AnyMeal サムネイル

本日のお料理は?

料理レシピのデータベースソフトウェアです。

本日のお料理は?

AnyMeal スクリーンショット
(※公式サイトより)

料理は嫌いな方ではない。家でも週末位は料理をしている。既に台所は女性のもの、という感覚は古臭いものになっているし、男性向け料理教室も増えてきていると聞く。世界に名立たるシェフ達も、男性の方が多いくらいだ。

それはともかく、私が料理をする時はいつもインターネットでレシピを調べている。料理本の一つのやり方より多様性があり、おっこんなやり方もあるのかと新しい発見があって楽しいからだ。その結果、たどり着いたのがこれだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAnyMeal、レシピデータベースソフトウェアだ。

作り方のみならず、計量もきちんとデータベース化されている。そのための形式、Mealmasterもある。これに従って記述すれば、自分だけのレシピ集も作る事が出来る。

データはMySQLに格納されるので、別なアプリケーションとの連携も可能だろう。データはパブリック化し、見たい時に見たいレシピが常に最新で得られると非常に面白い。

美味しい料理は皆を幸せにする。また、上手く出来たレシピは皆に知ってもらいたいとネット上に公開する人も多い。それが一つのデータベースに蓄積され、取り出せるようになる便利だ。