作業時間計測ツール サムネイル

時間の有効活用

時間は有限、有効活用できていますか?出来ていると言い切れますか?

時間の有効活用

作業時間計測ツール スクリーンショット

こちらのソフトウェアは以前ブログでご紹介した事がある。だが、非常に便利なのでフリーウェア紹介でもご紹介したい。

時間の量だけは皆平等で変えようがない。一日50時間欲しいとぼやく人もいるが、どうしようもない。限られた、決まった時間をいかに効率よく利用するかが重要だ。

個人的にインターネットはビジネスの速度を飛躍的に速めたが、ある意味遅くしている部分もあると感じている。以前なら情報収集のために専門書籍を買っていた所を、ネットで探すようになった。だが、効率的に探したり、既に調査済みのものをメモしておかないと、目的を達成するまで非常に時間がかかってしまう。また、暇つぶし(暇でないはずなのだが)としての役割まで与えてしまっている現実がある。思い当たる人はまず、時間の使い方から考えなければならない。

本日紹介するフリーウェアは作業時間計測ツール、自分の作業に費やしている時間を見られるようにするソフトウェアだ。

項目を決めて(これは出来るだけ大雑把な方が良い)、後は作業を行う前にクリック、作業が終わったらクリックするだけだ。一日が終わったらレポートにすれば日誌として利用できる。

やってみると分かるのは、意外に余計な事に時間が費やされていると言う事実だ。また、時間をかけている割に生産性が上がっていないと言う嫌な事実も見えてくる。

しかし悲観する事はない。事実が見えなければ改善はできない。現実を見据え、時間の有効活用を見出す事こそが重要だ。