TiddlyWiki+RandomNote+Google suggest+…

JavaScriptを活用したインタフェースと、検索を活用したRandomNote的機能が盛り込まれたWikiエンジンです。

TiddlyWiki+RandomNote+Google suggest+…

ScrapMemo ロゴ

最近、JavaScriptの盛り上がりが凄い。ちょっとした操作の自動化や文字が動くようなものは過去の話、GUIアプリケーション並にぐりぐり動くのが今のJavaScriptだ。これを活用したWikiエンジンと言えばTiddlyWikiが有名だ。

話は変わって、メモ蓄積方法として今はhowmを利用している。メモを書き続け、必要な時は検索というのが分かりやすい。Web版で言えばRandomNoteだろう。これらを組み合わせると何が出来上がるだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはScrapMemo、TiddlyWikiのような動作のRandomNote的Wikiエンジンだ。

何はともあれ、触ってみるのが一番理解しやすい。蓄積して検索するという方式はRandomNoteから、全体的な操作性はTiddlyWikiから受け継いでいる。

だがそれだけではい。編集画面はプレビューがあり、分かりやすい。Taggingを取り入れる事によるグルーピングや、検索履歴をもとにして補完もしてくれる。新しい試みが随所に盛り込まれている。

個人的にはバックアップ機能がお気に入りだ(XLSTや変換する必要はありそうだが)。データ自体はXMLで持っており、情報蓄積からの連携と言った利用もできそうで、非常にユニークなWikiエンジンだと思う。