.NETでPDF

J#で実装されたPDF操作ライブラリです。

.NETでPDF

優れたプログラムは、クローンの多さで読めると言うのが持論だ。プログラマは大抵、自分の好きな言語と言うのがあり、他の言語による優れた実装を見ると、同じ事を自分の好きな言語でもやろうとする性癖のようなものがある(つまり言語自体の実装は別格)。

Wiki、ブログ、CMS、掲示板などなどこれまで多数の同じようなアプリケーションを各言語で見てきた。この傾向はアプリケーションに限らず、ライブラリについても言える。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはiText.NET、iTextの.NET移植版だ。

iTextは以前に紹介している、JavaによるPDF生成ライブラリだ。あれをJ#で実装したのがiText.NETになる。Webベースに限らずPDFの需要があるので便利に使える。

何と言っても基本が同様なので、iTextが扱えればそれ程苦労せずに利用できる所が利点だ。また、公式サイトにはサンプルが100以上もあり、便利に使えるはずだ。

他にもPDFの結合、暗号化解除、一部ページの抽出を行うConcatPDFと言うライブラリも配布されている。.NETでPDFを扱う機会がある人は一度お目通しあれ。