コンピュータ任せのバックアップ

Windows上で動作するバックアップソフトウェアです。

コンピュータ任せのバックアップ

Abakt ロゴ

サーバでは大抵バックアップを取っていると思うが、クライアントマシンでは壊れてみるまでバックアップの重要性に気付かない事が多い。しかしそうは思いつつもいざ取ろうと思っても億劫になってしまう。

出来るだけ手軽なバックアップ方法が必要だ。それこそ勝手に起動してくれるような。更に差分で保存しつつも増え続ける容量をどうにか削減しなくてはならない。上手い解決手段はなかろうか…。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAbakt、Windows用のバックアップ・ソフトウェアだ。

Googleで検索しても日本語情報は1件のみ、まだまだ知名度が低い。しかし使い勝手はかなり良い。例えばフィルタ、拡張子やファイル名を元にワイルドカードでフィルタリングできる。

また、バックアップファイルはZip/7-Zipでの圧縮が可能だ。これで随分容量が削減できる。圧縮方式も全てや差分、増分などの選択肢がある。そして何よりもコマンドラインベースで動かすことが出来る。設定ファイルを作って、それを元に起動するバッチファイルを作ってタスクに入れておけば後はお任せだ。

バックアップは手軽さが重要だ。手軽といってもユーザ任せと言う訳ではない。いわばコンピュータ任せにしてしまうのが一番早く、そして確実だ。