ローカルメモ帳

VBScriptによるWikiエンジンです。

ローカルメモ帳

null

さぁ、今週も紳士淑女のための時間、Wikiサタデーがやってきました。優秀なものからキワモノまで幅広く扱っているこの時間、本日はどんなWikiエンジンを紹介しようか。

最近、デスクトップ上で動作するVBScriptやJScript(JavaScript含む)が流行っている。ブラウザ上に埋め込むだけではない、タブブラウザの動作制御やbookmarkletは活用法が様々であり、非常に面白い。

本日紹介するWikiエンジンはVBScriptによるWikiエンジンだ。VBScriptなのでソースは見えるが、ライセンスは明記されていないのでご注意されたい。

ダウンロードして、VBwiki.htaを起動すればすぐに始められる手軽さが売りだ。更にVBScriptの勉強にも向いているだろう。強調、見出し、リスト、そしてテーブルに対応している。勿論、リンクもOKだ。

{{bbs}}を書くと簡易掲示板にもなる。howm等のように個人用メモとして利用すると面白い。ファイルは特に暗号化される訳ではないので、他のテキストエディタからでも簡単に参照できる。

個人的にこのソフトウェアは非常に気に入っている。他への応用も考えられそうだ。スクリプト言語はライトなWikiと言うイメージに合っているのかも知れない。