PHPでできちゃいました

PHPで作られたHTTPサーバです。

PHPでできちゃいました

Nanoweb ロゴ

最も普及しているWebサーバのApache。モジュールを開発する事で機能拡張を行う事ができるが、実際にやられている方はいるだろうか。予想ではあまり多くないはずだ。

しかしPHPを書ける人はいるはずだ。その二つを融合するとどうなるだろう。つまりApacheのモジュールをPHPで書く…?いやいや、更にディープに、更にギークに考えよう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはNanoweb、PHPで記述されたHTTPサーバだ。

こんな衝撃を受けたのはEmacs上で動作するHTTPサーバを見た時以来かも知れない。あまりにギークだ。しかし実用的な面もある。各種データベースやLDAPによる認証がサポートされているのだ(こんな事は容易だろう)。

HTTP1.1がサポートされ、gzipも対応している。inetdでの動作や、SSLにも対応しているとの事。もはやPHPをやるのにApacheすら不要になってしまった。スクリプト言語でここまでやるのが驚きだ。

何故こんな事を…等と思ってはいけない。単純に面白い、それで良い。後は利用するかどうかだが…その辺りは個人の判断に委ねるとしよう。