需要の掘り起こし

番組情報の取得・キャッシュ化から索引、番組検索などをサポートするフレームワーク

需要の掘り起こし

普段見ることが少なくなったテレビだが、後で気が付いて見逃した事に悔しい思いをした事が何度かある。かと言ってあまり見ないのでキーワードでの自動録画をするスゴ録を買うほどではない(欲しいけど)。

スケジュールなんとか連動していたら面白いかも知れない。事前に登録しておいたキーワードを元に、それにヒットする番組があれば提示してくれる。録画するしないは本人任せだがHDDレコーダを買うほどではない層には使える。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはBaisen、テレビ番組情報の取得、キャッシュ化などをレポートしてくれるフレームワークだ。

テレビ番組のキャッシュと言う概念は面白い。既に録画済の内容も分かるし、先週の放送内容も分かる(録画していなければ悔しいだけかも知れないが)。

個人的に欲しいのは、ケーブルテレビや衛星、更にスカイパーフェクTVなどの情報だろうか。それらが一括したインタフェースで提供されて、且つ検索できれば録り逃しも少なくなりそうだ。

テレビ、ラジオ等の既存メディアの需要はネットに代表される新しいメディアに押されつつある。だがBaisenはまだまだ隠れた需要を掘り起こせるかも知れない。